アイドルタレントチェック

アクセスカウンタ

zoom RSS 来年の初夢はみれるかな

<<   作成日時 : 2010/12/31 13:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

初夢かぁ…何みるかな。期待しちゃいますね。

初夢に出てくると縁起がいいものとして、
一富士二鷹三茄子、というのは有名ですが、
未だに見たためしがありません。
富士山と茄子はともかく、鷹はなかなか夢で
お目にかかれるものではないかと・・・。
しかも、鳶と鷹と鷲の区別がよく付かないので、
鳶が夢に出てきてもわからないかも!!

江戸時代中期からは、2日の午後に枕の下に敷くための宝船の絵が
売られたり、忙しい元日よりも2日のほうが
落ち着いて眠ることができることから、
「2日の晩」に見る夢が初夢として一般的になったとか。
この経緯は知らなかったなー、なぜ元旦の夜じゃないの?と
不思議に思っていましたが、なるほどそういう歴史が
あったわけですね。


さて、もしも不吉な夢を見てしまった時は、
「午前中のうちに他の人に夢の内容を話してしまう」と、
その夢は実現しないとされているとか。
これは前からよく聞く話で、わたしも、
悪夢を見たら、内容詳細を午前中に
夫や友達にメールしています。
夫はまだしも、友人は迷惑しているかも。笑


「初夢」はいつ?いい夢を見る方法は?意外と知らない初夢の雑学
http://news.ameba.jp/hatena/2010/12/98368.html


一般的に「1月2日の夜から3日にかけて見る夢」が
初夢と考えられいますが、歴史を振り返ると、
江戸時代の文献には「大みそかの夜から元日の朝かけて見る夢」
「元日の夜に見る夢」「2日の夜に見る夢」と3つの説が
あったそうです。

月別リンク

来年の初夢はみれるかな アイドルタレントチェック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる