アイドルタレントチェック

アクセスカウンタ

zoom RSS 省エネエアコンってほんと!?試験しなおしー!

<<   作成日時 : 2010/08/30 14:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

省エネな電化製品が多いのに、電力使用量が増え続けているよね。

私たちが家電を買うとき省エネ表示はかなり重要なポイントです。
それがもしかしたら大げさな表示だったとしたら、
来春以降に発売される家電の表示の水準が大幅に変わってしまうかもしれません。
エアコン事態は変わっていないはずなのに消費電力の表示が全然違う数値になったら、
今までのはなんだったんだ??ってことになりますよね。

消費者がエアコンを買う時に購入の目安となる省エネ性能を高く見せるため、
日常生活では普段使わないような設定で試験をした例が発覚したからだそうです。
日冷工では新たに設立する財団法人に性能試験を委託することにし、
より家庭手の使用状態に近い試験を行う体制を整えるそうです。

よくB型に間違えられますが、暑いのはみんな一緒!

今回のごまかしともいえる試験はエアコンには使うモードが色々あるから、
できた事なので他の家電(たとえば冷蔵庫とか)には当てはまりませんよね。
他の家電でも省エネ数値にごまかしが効くとしたら、
この数字は信用性がないという事になりますから・・・。

表示されている事が本当ではないかもしれないという事になると、
消費者としては何を信用していいか分からない事になります。
こういった事がないようにできないのであれば、
いっそのこと省エネ表示は表示しなくてもよい事にするというのも、
一つの手ではないでしょうか。

FX業者マニアだったらどう?

家庭用エアコンの省エネ表示の基準になる性能試験を、
2011年4月をめどに第三者機関へ分離する方針を業界団体の
日本冷凍空調工業会が決めたそうです。

省エネ性能かさ上げ、エアコン試験見直しへ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100829-00000102-yom-bus_all

参考:どれが最適なのかFXマニュアル

なんで、だろうねー。

月別リンク

省エネエアコンってほんと!?試験しなおしー! アイドルタレントチェック/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる